本郷ごはん Vol.2 ピアンタ本郷

今学期の間、毎週金曜日は本郷で授業がある。しかし、月曜日から木曜日の間は駒場で授業を受けるため、毎週金曜日本郷に行くためだけに1000円近く交通費に使うことになる。面倒くささと金銭的負担を乗り越えて授業に出るために、お昼を大学の近くの美味しいお店で食べることをモチベーションにしていた。

 

今日昼を食べるお店は決まっていた。前回カレーを食べた店のすぐ近くにある、鉄板焼きの店である。3限を終えて、期待を膨らませ店につくと「本日の営業は18時からです」と張り紙があった。

 

完全に鶏のソテーを食べるつもりでいたので、何を食べるのかすっかり困ってしまった。そこで、ここ数日パスタ(できれば、クリームパスタ!)を食べたかったことを思い出した。今日は珍しく家で朝ごはんをしっかり食べたし、今週は1500円ほどしか使っていない。量が少なく値段もはる傾向のあるパスタを食べるならば、今日しかないだろう。

今日一日パスタを食べるつもりでいた事にして、ピアンタ本郷へと向かった。

 

本郷三丁目駅を通り過ぎて2分程のところに店はあった。どう考えても引き戸にしか見えない自動ドアに驚きつつ店内に入ると、思ったより店内は広かった。70人の宴会ができるらしい。

 

ランチのメニューは基本的に950円で統一しているらしく、想定していたよりは安くて安心した。クリームパスタを食べたかったがメニューにはなかったので、「肉」という文字がメニュー名に入っていた和風パスタを頼んだ。

 

950円でドリンクバーとパン一切れがセットで付いてきた。「ドリンクバー」には、オレンジジュース、アイスティー、アイスコーヒーの入ったピッチャーが並んでおり、面白かった。

 

スープが多いパスタで、パンをスープにつけるととても美味しかった。肉は想定以上にちゃんと肉で、「肉」が入っているメニューを頼んだかいがあった。「パスタ欲」を持っていたときに食べたかった趣向のパスタとは違ったが、和風タレと麺がよく絡んでいて良かったと思う。200円ほど多く払うと量を1.5倍にしてもらえるそうで、お腹がしっかり空いているならば大森にしてもらったほうが良いだろう。

 

来週こそ鉄板焼きを食べる。食べるよ。